よくある質問

アクアクララのサービスについて、よくいただく質問をまとめております。
知りたい内容のカテゴリをインデックスよりお選びください。

カテゴリ別インデックス

ご利用料金

Q利用料金はいくらですか?
A

ご利用料金は、月ごとの計算となります。内訳は、お客様が選択されたウォーターサーバーの月額あんしんサポート料+ご利用になった分のウォーターボトル種類と本数により決まります。

  • ウォーターサーバー

    アクアアドバンス:1,500円/月+消費税
    アクアクレール/アクアスリム:1,000円/月+消費税

    ※ウォーターボトルとウォーターサーバーのセットでのご利用となります。ボトルのみのご提供は行なっておりません。

  • ウォーターボトル(いずれも宅配料込)

    レギュラー:12リットル、1,200円/本+消費税
    スリム:7リットル、900円/本+消費税
    アクアクララあさぎり高原ハイパーバナジウム270:8リットル、1,600円/本+消費税

    ※アクアクララあさぎり高原ハイパーバナジウム270は一部宅配料がかかる地域がございます。

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Q支払方法は何が選べますか?
Aクレジットカード・銀行口座引落に対応しています。
法人のお客さまは銀行振込(請求書支払い)にも対応しています。
アクアアドバンスをご利用の場合は、お支払いはクレジットカードでお願いしています。
※対応クレジットカード種別:Master、JCB、VISA、DC、AMEX、ダイナース

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ご利用システム

Q一般家庭でも利用できますか?
A

法人様・個人様ともご利用いただけます。

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Qお水は定期的に届きますか?
A

承っております。『定期配達』をご希望の方は、ご希望のスケジュールと本数をオペレーターまでご連絡下さい。

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Q宅配可能エリア内かどうか知りたいのですが?
A

お使いいただく場所の郵便番号で、宅配可能エリア内かどうかご確認いただけます。

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Q引っ越すときはどうすればよいですか?
A

ご転居が決まり次第弊社フリーダイヤル(0120-074-032)までご連絡下さい。
転居先により、一旦ウォーターサーバーを撤去し、あらためて設置しなおす場合がありますのでお早めにご連絡くださいますようお願いします。
なお、未使用のウォーターボトルにつきましては、食料品であるため返金ができませんのでウォーターサーバーを撤去するまでに使い切っていただくようお願いします。

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Qボトルのみの配達はお願いできますか?
(『ネットオークションでウォーターサーバーを買った。』『友人からウォーターサーバーを譲り受けた。』など)
A

ボトルのみの配達は行っておりません。

ネットオークション・古物商などより入手された製品(ウォーターサーバーなど)の取り扱いについて

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Q月々のボトル消費本数ノルマはありますか?
A

月々のボトル消費本数ノルマはございませんが、最低の受注本数は以下の通りとなっております。
・12リットルレギュラーボトル有料2本以上
・ 7リットルスリムボトル有料4本以上
・ 8リットルバナジウムボトル有料4本以上

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Q不在置きは対応していますか?
A

アクアクララではお客様がご不在の時でもご指定いただいた場所にウォーターボトルをお届けいたします。
不在置きの際にご利用頂けるボトルバッグも無料にて貸出しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

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Q退会したいのですが?
A

設置後6ヶ月(180日)を経過しない間に退会された場合は退会手数料として3,000円+消費税をお支払いいただきます。
※その他、ご加入のプランにより別途手数料が発生する場合がございます。予めご了承下さい

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ウォーターサーバー

Q設置スペースはどのくらい必要ですか?
A

ウォーターサーバーのベースサイズ + 壁面や家具から背面:10cm、両サイド:3cm程度のスペースが必要となります。
また、ボトル交換のため、ウォーターサーバーの高さ + 50cm程度の空間が必要となります。

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Qウォーターサーバーの設置場所に適しているのはどこですか?
A

以下の場所は避けてご利用ください。

  • 1.屋外
  • 2.直射日光が当たる場所や熱源の近く
  • 3.湿度の高い場所や不衛生な場所
  • 4.畳の上など、不安定な場所
  • 5.高級調度品・電化製品の上、またはその周辺
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Q電気代は月にどれくらいかかりますか?
A

使用状況により異なります。
以下ページでウォーターサーバー別の電気代をご確認いただけます。

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Qお水の温度は何度ですか?
A

電源が入った状態で、それぞれ以下の温度でご利用いただけます。温水は、コーヒーや お茶・カップ麺などにそのままお使いいただけます。

  • アクアアドバンス

    冷水:6〜11℃
    温水:85〜90℃(省エネ運転中:70〜75℃)

  • アクアクレール・アクアスリム

    冷水:5〜12℃
    温水:80〜90℃

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Qウォーターサーバーの電源は切っても問題ないでしょうか?
A

電源は切らずにお使いください。
ウォーターサーバー内の衛生状態を保つため、電源は常に入れていただく必要がございます。

  • 2週間程度使用しない場合

    電源は切らないでください。
    利用を再開する際は、冷水と温水を各コップ2杯程度排水してからご使用ください。

  • 1ヶ月以上使用しない場合

    利用を再開する際は、ウォーターサーバーのメンテナンス(有料)手続きを行ってください。

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Q停電時(3時間/1回〜2回/日)でサーバーの電源が切れた場合の処置はどうすればよいですか?
A

停電時は、電源プラグを抜くことをお勧めします。ただし、ボトルを抜く必要はありません。
また、電気復旧後は、出来る限り速やかに、電源プラグを差し込んでください。そのままでお使い下さい。ただし、ご使用量に応じて冷水・温水とも水が常温に近づきます。特にこの期間はウォーターガード部やフォーセット廻りにつきましては、日々のお手入れをお願いいたします。
また、サーバーにご使用中のボトルは、通常どおり2週間以内にお召し上がりください。アドバンスサーバーに関しましては、停電復帰後時計合わせが必要です。(電源が切れると、時刻表示は−:−−)時刻合わせ後、省エネモードは停電前の設定条件で復帰いたします。(取り扱い説明書参照)

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ウォーターボトル

Qウォーターボトル開封後の賞味期限はどのくらいですか?
A

未開封の状態で、製造日より6ケ月(180日)。
開封してウォーターサーバーにセットした後は、できるだけ早く(2週間をめどに)消費していただくようお願いします。

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Q1家庭での平均消費本数は、何本程度ですか?
A

使用状況により異なりますが、4人家族で調理などにもご利用いただいた場合、月平均4〜5本程度を消費されるご家庭が多いようです。
また、ボトル1本が紙コップ60〜70杯ほどになりますので、法人様の場合はご利用いただく人数で換算いただけます。

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Qボトルの保管方法がわかりませんが、どうすればよいですか?
A

以下の場所は避けて、保管してください。

  • 1.屋外
  • 2.直射日光が当たる場所や熱源の近く
  • 3.湿度の高い場所や不衛生な場所

また、ボトルは横置きにせず、必ず縦置きにしてください。(専用ボトルラックを除く)

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Q空ボトルはどうしたらいいですか?
A

次回配達時に回収しますので、保管をお願いします。
※空ボトルの回収のみでは伺っておりませんのでご了承下さい。

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ウォーターボトルの原水・水質

Q「アクアクララ」で宅配しているのは、どんな水ですか?
A

アクアクララは、原水をRO膜(逆浸透膜)という0.0001ミクロンの膜に通してろ過し、きれいな水(純水)を作り出しています。
さらに、RO膜を通してできた純水に、良質のミネラル成分をバランスよく配合しています。
不純物をほとんど除去したのち、ミネラルを配合しているので、安全なお水を安心してお飲みいただけます。

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Qアクアクララのお水の原水は何ですか?
A

アクアクララの水は天然水ではありません。
アクアクララで使用される原水は、水道法(水道水)や食品衛生法(地下水)に適合した水が使用されております。
さらに、この水をRO膜(逆浸透膜)で精密ろ過し、水に含まれるミネラル類や不純物などを一旦除去、改めておいしさを作り出すミネラルであるカルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウムをバランスよく加えています。

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Qアクアクララのお水のミネラル成分はなんですか?
A

下記のミネラルが含まれています。(標準値)
カルシウム(9.8mg/L)
ナトリウム(5.0mg/L)
カリウム(1.7mg/L)
マグネシウム(1.2mg/L)

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Qアクアクララのお水のpHを教えてください。
A

アクアクララのpHは標準値として7.3に設定しております。

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Q赤ちゃんのミルクを作るのに使えますか?
A

アクアクララはRO膜(逆浸透膜)を通したきれいなお水ですので、煮沸の必要もなく温水をそのまま調乳にご使用いただけます。
調乳方法に関しては、厚生労働省のガイドラインに沿ってご案内しておりますので、弊社ホームページをご確認ください。

※「ミネラルウォーターで調乳しないように」と言われることがありますが、それはミネラル含有量の高い水(硬水)のことを指しています。それに対して、アクアクララは硬度29.7の軟水ですので問題なくお使いいただけます。
また、アクアクララは妊婦向け雑誌でも取り上げられ、産婦人科でもご利用いただいておりますので、ご安心ください。

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Qミネラル分を一旦は全て除去し、また新たに添加するのはなぜですか?
A

原水をRO膜(逆浸透膜)でろ過すると、不純物はほとんど除去され、お水の状態は純水に近いものとなります。そのままですと、水のおいしさに関係のあるミネラル成分まで除去されてしまいますので、あらためてミネラル(カルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウム)をバランスよく加えております。

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Qアクアクララを使うと、お茶やコーヒーの味はどうなりますか?また、料理の味は?
A

RO膜(逆浸透膜)は味を損なう目に見えない不純物を除去するので、飲み物本来の味が出てきます。アクアクララは、水の硬度を日本人の好む29.7(標準値)に設定してありますので、特に和食には合うといわれています。

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Q冷蔵庫の自動製氷機にアクアクララの水は使用できますか?
A

冷蔵庫の自動製氷機にはアクアクララの水を使用しないでください。塩素を除いた水を何日も貯水する容器内では雑菌やカビが繁殖する恐れがあるためです。
なお、詳しくはお使いの冷蔵庫の取扱説明書をご覧ください。

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Qアクアクララの水はどこの認可を受けて製造していますか?
A

管轄の保健所にて、清涼飲料水の製造許可を受けて製造しております。

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Q放射性物質はRO膜で除去可能ですか?
A

放射性ヨウ素(I-131)の除去に、逆浸透膜(RO膜)によるろ過が唯一有効な手段である旨の発表がなされております。弊社ホームページにも製品水の放射性物質検査結果を開示しておりますのでご覧ください。

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Q原水に放射能が含まれていた場合は、アクアクララ水は大丈夫ですか?
A

取水地が放射能で汚染された基準値から逸脱すればアクアクララの原水として使用することはございません。
また製品水の第三者機関調査結果では製品水より放射性物質は検出されませんでした。ご安心いただきお飲みください。

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あさぎり高原ハイパーバナジウム270の原水・水質

Q原水は何ですか?
A

富士山麓の朝霧高原の天然水を原水とし、濃縮処理を施しております。

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Qバナジウムとは何ですか?
A

バナジウムとは、ミネラルの一種です。地層(玄武岩層)に存在し、地下水に溶け込んだものです。

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Q1リットル中にどれだけ含まれているのですか?
A

0.27mg(270μg)/Lです。

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Q硬水ですか?軟水ですか?
A

中硬水です。硬度は約124です。

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Q『アクアクララあさぎり高原ハイパーバナジウム270』を利用してミルクを溶かしてもよいですか?
A

問題はございませんが、バナジウムは赤ちゃんにとって特に必要な成分ではありません。

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ウォーターサーバーのメンテナンス

Qウォーターサーバーの衛生管理はどうなっていますか?
A

ご利用いただいているお客様に安心してお水を飲んでいただくため、アクアアドバンスサーバーはUV除菌ランプ搭載により3年に1度、以外のウォーターサーバーは1年に1度のメンテナンスを実施しています。
パーツ及び消耗品の交換を行い、洗浄殺菌処理を行います。
なお、日常のお手入れはお客様ご自身で行っていただくようお願いしています。

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Qウォーターサーバーの日常の手入れ方法について、教えてください。
A

単に見た目だけではなく、衛生面はもちろん、さらに節電や省エネにつながるなど、お手入れはウォーターサーバーにとって大切な意味を持っています。
お手入れ方法について解説したページを参考に、日々のお手入れを欠かさずにお願いします。

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故障かなと思ったら

Q水が温かくも冷たくもならない状態です。
A

コンセントにプラグが差し込まれているかどうかご確認のうえ、差し込まれていない場合、プラグを差し込んでください。
コンセントにプラグが差し込まれている場合は、漏電ブレーカーが切れている可能性がございます。ご自宅の配電盤を点検してください。
それ以外の場合は、お客様がご利用中のウォーターサーバーの種類により、状態をご確認のうえご連絡ください。

(左)アクアスリム
(右)アクアクレール

  • アクアクレールS(卓上型):

    お手数ではございますが、弊社フリーダイヤル(0120-074-032)までご連絡ください。

  • アクアクレールL(床置型):

    前面のパイロットランプの点灯状況をご確認ください。(赤・緑両方切れている、片方だけ切れているなど)
    そのうえで、お手数ではございますが、弊社フリーダイヤル(0120-074-032)までご連絡ください。

  • アクアスリム:

    背面の温水スイッチランプの点灯状況をご確認ください。(スイッチのようになっている箇所で、ランプは1つです)
    お手数ではございますが、弊社フリーダイヤル(0120-074-032)までご連絡ください。

  • アクアアドバンス:

    表示部にEから始まる表示が出ている場合、冷水及び温水のランプが消灯している場合は、お手数ではございますが、弊社フリーダイヤル(0120-074-032)までご連絡ください。

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Q冷水・温水とも(物理的に)出ないのですが、どうすればいいですか?
A

ウォーターボトルが空になっている場合は、ウォーターボトルを交換してください。または、コンセントにプラグが差し込まれていない(停電・漏電ブレーカー作動含む)、チャイルドロックがかかっている場合(アクアアドバンス)が考えられます。それ以外の場合は、ウォーターサーバーを点検させていただきますので、お手数ではございますが、弊社フリーダイヤル(0120-074-032)までご連絡ください。

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Q白いプラスチック状のキャップのようなものがボトル内に浮いているのですが?
A

ウォーターボトルを装着するときに、ボトルを傾けた状態でセットするとボトルキャップの中栓が外れて浮遊することがあります。
飲用に問題はありませんので、ボトルを抜かず水を使い切ってください。

水が残っている状態でボトルを抜くと、水が溢れだしますのでご注意ください。

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アクアクララで使用している用語

QRO膜(逆浸透膜)とは何ですか?
A

ROとは、Reverse Osmosisを略したもので、逆浸透膜のことです。
0.0001ミクロンの孔を使って、水中の不純物を除去し、きれいな水を作るシステムで使用されます。

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Q家庭用浄水器とRO膜(逆浸透膜)の性能の違いはなんですか?
A

一つ一つの孔(穴)の大きさが全く違います。
一般的な浄水器に使用されているものは、活性炭浄水器で1ミクロン、中空糸膜で0.01ミクロンですが、逆浸透膜は0.0001ミクロンです。 RO膜方式では、水の分子より大きい不純物をほとんど除去できます。

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Q硬水とは、どのような水ですか?
A

カルシウムとマグネシウムを比較的多量に含む水のことです。日本では硬度200以上の水を、一般的には硬水と呼びます。肉料理には適しているといわれています。

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Q軟水とは、どのような水ですか?
A

カルシウムとマグネシウムの量が比較的に少ない水のことです。日本では一般的に硬度100以下の水を言います。お茶や日本料理によく合います。

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Qお水の硬度とは、何を表していますか?
A

水に溶け込んでいるカルシウムとマグネシウムの量のことです。アクアクララの水は、現代人が一番美味しいと感じる硬度29.7(標準値)に設定しています。

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QpH(ペーハー)とは、何を表していますか?
A

水中の水素イオン濃度を表す数字です。
pH= 7は中性
pH> 7はアルカリ性
pH< 7は酸性
アクアクララの水は、pH7.3に設定されております。(標準値)

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